ブログ

Googleマイビジネスの設定項目に「健康と安全の属性」が追加、マスク着用や検温などの項目の設定可能に

Googleマイビジネスの設定項目に「健康と安全の属性」が追加、マスク着用や検温などの項目の設定可能に

2020年9月11日にGoogleはGoogleマイビジネスに「健康・安全」の属性を設定できるようにしたと発表しました。

【引用】
食品、小売、サービスのビジネスでは、属性を追加して、ビジネスで実施されている安全対策について顧客に知らせることができます。

引用元:Googleマイビジネスヘルプ リリース:健康と安全の属性より

今回はこの発表の追加内容と、設定方法について解説したいと思います。

突然ですが、接骨院や整骨院を運営されている皆様、Googleマイビジネスは登録していますでしょうか?

GoogleマイビジネスはGoogleマップ等に自院の情報を掲載できる無料のサービスですので、まだ登録を行っていない方は是非登録してみてください。
登録方法は過去のブログで解説していますので、そちらを参照してください。

ここからはGoogleマイビジネスをすでに登録している方向けに具体的に設定できる項目と設定方法を解説したいと思います。

「健康と安全の属性」で設定できる項目

Googleマイビジネスの属性で「健康、安全」の項目で追加できるのは現在、以下の5項目になります。

  • スタッフの検温あり
  • スタッフはマスク着用
  • 要マスク
  • 要予約
  • 要検温

上の2項目はスタッフのマスク着用や検温に関する店舗の実施状況、残りの3つはお客様のマスクや検温、受付方法に関する項目を設定することができます。

接骨院はお客様が店舗に来ていただいてサービスを提供する性質上こういった項目で少しでも安心して来院してもらえるように配慮できるのはプラスになるのではないでしょうか?

Googleマイビジネスの属性の設定方法

Googleマイビジネスの情報に「健康、安全」の属性を追加する方法を解説します。子の解説はすできGoogleマイビジネスを運用している事を前提に紹介していますので、まだGoogleマイビジネスに登録していない方は、過去記事を参照して登録後にこちらの解説を参照していただければとおもいます。

まずは店舗のGoogleマイビジネスにログインします。
左側のメニューの中から「情報」をクリックします。

マイビジネス画面

「情報」の画面の下の方に「特徴」「サービスオプション」「健康、安全」という項目がありますので、クリックします。

情報の管理画面

すると「属性」の設定画面が現れますので該当する項目を選択して「適用」を選択すれば設定は完了です。

属性の設定画面

まとめ

この「健康、安全」の項目は要チェックとまでは言いませんが、接骨院のように店舗でサービスを提供するタイプのビジネスでは、新型コロナウィルスの感染症対策としてお客様が気にする項目であることは間違いないかと思います。

設定は数クリックで行う事ができますし、設定しておけばナレッジパネルなどに情報が反映され、検索したお客様の安心につながるなど、自院にとってもプラスの要素が大きいのではないでしょうか?

まだGoogleマイビジネスを登録していない方はこの機会に自院の情報を登録してみてはいかがでしょうか?