ブログ

Youtubeでスライドショーを作ろう

前回、Youtubeへの動画投稿の方法を解説しましたが、「肝心の動画が撮れない・編集できないから関係ない」
そう思っている方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

実はYoutubeでは写真を使って、シンプルな動画(スライドショー)を作ることができるんです!
今回はその方法をご紹介します。

用意するもの:動画に使いたい写真を何枚か

写真そのままでもいいですが、Googleフォトで色合いを明るくしたり、windowsに元々はいっている「ペイント」で文字をいれたりしておくのもいいです。

1、Youtubeにログインし、右上の「アップロード」をクリック

Youtubeのトップページの右上「アップロード」をクリックします。
※ログインにはGoogleアカウントが必要です。

アカウントの作成方法はこちらをご覧ください。

youtubeにログイン

2、右側の「写真のスライドショー」の「作成」をクリックします。

youtubeでスライドショーの作成

3、「写真をアップロード」をクリックし、写真をアップロードする

「パソコンから写真を選択」をクリックし、使いたい写真を選択します。

youtubeに写真をアップ

4、写真がアップロードできたら、使いたい順番に並びかえる

写真をクリックしたまま前後に動かすと、写真の順番の並び替えができます。
並び替えができたら「次へ」をクリックします。

スライドショーの順番に並び替え

5、写真の表示時間や切り替えの効果などを選ぶ

こんな画面が開きます。

「スライドの表示時間」「スライドの効果」「切り替え効果」「音声」をお好みに合わせて変更してみてください。
変更すると動画が再読みこみされ、内容が確認できます。

youtubeスライドショーの編集画面

6、「詳細エディタ」でさらに細かな設定もできます。

5の画面の右上の「詳細エディタ」をクリックすると、さらに細かい設定ができます。

画像1つ1つの切り替え方を変えたり、表示時間を変えたり…。お時間のあるときに、ぜひ色々試してみてください。

作成ができたら右上の「動画を作成」をクリックします。

youtubeの詳細エディタ

7、動画の処理が始まります。しばらくお待ちください。

使用した写真の大きさにより、動画が出来上がるまで数分~数時間かかることもあります。

8、「クリエイターツール」で出来上がった動画を確認する

Youtubeのトップページの右上のアイコンをクリックすると「クリエイターツール」というボタンが出てくるので、それをクリックします。

youtubeクリエイターツールを開く

9、出来上がった動画をクリックして見てみる

このような画面が開き、自分が作った動画が一覧で表示されます。

出来上がった動画をクリックします。

youtubeでスライドショーを確認する

10、動画のURLを変更する

出来たばかりの動画は「自分の編集動画」というタイトルになっていると思います。

そこをクリックすると、動画のタイトルが編集できるので、変更したら「保存」をクリックします。
これで作成した動画がYoutube上に公開されました!
今回作ったスライドショーは、こんな感じに仕上がりました。

ホームページに動画を載せたい場合は、完成した動画のURLをほねぺじにご連絡ください。