ほねぺじ
接骨院・整骨院専門の
ホームページ制作サービス

ほねぺじブログ

LINE@がLINE公式アカウントに一本化!その機能や登録方法

LINE@がLINE公式アカウントに統合された

2016年にLINE@の登録方法という記事を書きました。
当時はLINE@や公式アカウントなど、ビジネスに使うLINEのアカウントが複数あったようですが、2018年よりLINE公式アカウントに統合されました!

今回はそのLINE公式アカウントの登録方法をご紹介します。

LINE公式アカウント登録方法

公式アカウント登録ページへ

こちらの登録ページより公式アカウントを作成します。
登録ページ:https://www.linebiz.com/jp/entry/

と、その前に公式アカウントには「認証済アカウント」「未認証アカウント」の2種類があります。
そのどちらを作成するか選択します。

認証済アカウントと未認証アカウント

認証済アカウント:
LINEの審査を通過したアカウントで、LINEの友だち検索結果に表示されたり請求書決済が可能になったりします。
未認証アカウント:
審査なしで個人・法人問わず開設できます。認証済アカウントと機能は変わりません。

どちらを選んでも基本機能、有料プランの料金は変わらないため、今回はすぐ作れる未認証アカウントを作成していきます。

LINEビジネスIDを取得する

普段LINEを使っている方はお使いのLINEアカウントで登録ができますが、プライベートと仕事は分けたいなど、LINEのアカウントを使いたくない場合もあるかと思います。

そういう場合はLINEビジネスIDを取得すれば、LINEアカウントを使わなくても大丈夫です!

登録ページhttps://www.linebiz.com/jp/entry/内の「未認証アカウントを開設する」を選択します。
すると下のような画面が現れます。LINEアカウントかメールアドレスで登録ができます。
今回はメールアドレスで登録します。

メールアドレス、名前(LINE上で他の人に表示される名前を決めます)、パスワードを入力し「登録」を押します。

LINEビジネスIDの登録ができました。
「サービスに移動」でLINE公式アカウントの作成に進みます。


下のような画面が現れます。「LINE公式アカウントを作成」を押します。

LINE公式アカウントを作成する

するとスマホではLINE公式アカウントアプリのインストール画面に移行します。
アプリをインストールしてください。

アプリをインストールするとログイン画面が現れます。
さきほど登録した「ビジネスアカウント」でログインします。

ログインし、「アカウントを作成」を押します。

アカウント名、業種、メールアドレスを入力、確認を押し登録に進みます。

公式アカウントが作成されました!
名前やメールアドレスなど簡単な入力項目しかないので、スマホからでも10~30分程度で開設できます。
過去のLINE@は審査待ちに時間がかかったため、こんなに早くできるのは驚きました。

アプリに戻ると機能のチュートリアルが見られます。

友だち追加するには?

公式アカウントを開設したら、患者様などに友だちに追加してもらうことが必要ですね。
アプリのトップページの「友だち追加」を押します。

このような画面に移行します。
「QRコード」「URL」など選ぶと、友だち追加できるQRコードやURLが確認できます。
それらをホームページや印刷物に掲載して、友だち追加してもらいましょう。

LINE公式アカウントの主な機能

LINE公式アカウントの便利な機能を紹介します。
このほかにも使える機能がありますので、試してみてはいかがでしょうか。

メッセージ配信
友だち登録された方にメッセージを送ることができます。無料プランでは月1,000通まで無料です。

タイムライン投稿
タイムラインに投稿することで友だち登録済の方にアピールすることができます。

自動応答・キーワード応答
ユーザーからメッセージ受け取ったときに登録しておいた内容を自動返信できる「自動応答」、
特定のキーワードに対する応答を設定できる「キーワード応答」が使えます。
例えば合言葉を入力するとクーポンを送るなどが可能です。

ショップカード
紙のスタンプカードと同様のものがLINEで使えます。

 

こんな記事もあります



アーカイブ