ブログ

お知らせに動画を掲載してみよう!

このところ施術の様子や患者様へのインタビューを動画で撮影し、YouTube等にアップロードする方が増えてきました。
動画投稿サイトにアップロードされている動画であれば、ほねぺじで制作したホームページにも掲載することが可能です。

そこで今回は、自分で更新できる「お知らせ欄」に動画を掲載する方法について解説していきたいと思います。

 

注意点

今回の方法は、動画がYouTubeに公開されていることを前提としています。
YouTubeをはじめとする動画投稿サイトに公開されていない動画は掲載できませんのでご注意ください。

 

手順

お知らせ管理画面にログイン

あらかじめ自院ホームページのお知らせ管理画面にログインしてください。


 

YouTubeで埋め込みコードを発行する

YouTubeで掲載したい動画を開き、動画下の「共有」ボタンをクリック。

「リンクの共有」画面が表示されますので、「埋め込む」をクリック。

動画を埋め込むためのコードが表示されます。コード下の「コピー」をクリックするとコピーできます。


 

お知らせ管理画面にコードを貼りつける

自院ホームページのお知らせ管理画面に戻ります。
「記事登録・編集フォーム」にタイトルを入力してから、詳細本文欄上部のアイコン一覧の、右端にある「HTML編集モード」ボタンをクリックする。


「HTML編集モード」ボタン以外のボタンの表示が薄くなっていれば、動画を貼りつけられる状態になっています。

詳細本文に、先ほどYouTubeからコピーしてきた埋め込みコードをペーストしてください。

 

「新規登録」ボタンをクリックする。これで投稿完了です!

 

反映のされかた

お知らせにはこのように表示されます。
先ほど入力したタイトルをクリックすると、動画の再生画面がポップアップします。

 
 

最後に

スマートフォンが普及するにつれて、スマートフォンで動画を閲覧する人も多くなってきました。
動画は静止画や文章では伝わりにくいものも、臨場感をもって伝えてくれます。
YouTubeに動画を上げているという方は、ぜひお知らせ機能も活用してみてくださいね!

 
 

アーカイブ
カテゴリー