ほねぺじ
接骨院・整骨院専門の
ホームページ制作サービス

ほねぺじブログ

オリジナルのロゴが無料で簡単に作れる「Hatchful」を使ってみた

インターネット上でロゴを簡単に作成できるサービスがありましたのでご紹介いたします。
すでにロゴがある方も、個人のSNSページのカバー画像などが簡単に作れます!
これから新規開院予定の院様からのお問い合わせもあるので開院を考えていてロゴマークを検討している方は参考までに作ってみるのも良いかもしれません。

Hatchfulのサイトはこちらから
https://hatchful.shopify.com/ja/

 

実際にイチから作ってみた

まずは上記のURLから「Hatchful」ホームページへアクセスします。
ロゴを作成するWEBサービスは結構ありますが、「無料」というのと「日本語対応」というのはすごくありがたいです!
ブログ筆者の個人的な印象だと日本語非対応だけどロゴが出来たら5ドルくらいで売りますってサービスが結構ある気がします。

Hatchfulは無料で作成できますのでご安心ください。
URLのトップページがこんな感じです。

中央の「今すぐはじめる」をクリックしましょう。

 

業界の選択

ビジネスの業界を選択してくださいという画面がでてきます。
サンプルでは架空の接骨院「ほねぺじ接骨院」のロゴを作りたいと思いますので、ジャンルは「健康と美容」を選んでみました。
最下部の「次へ」をクリックします。

 

デザインスタイルの選択

デザインスタイルの選択画面が出てきます。
最大3つまで選べるようなので「信頼性のある」「フレンドリー」と、ちょっとページを下に移動したところにあった「若々しさ」を選択してみました。
選択を終えたので最下部の「次へ」をクリックします。

 

ビジネス名の入力

ビジネス名を入力画面に来たので、「ほねぺじ接骨院」と入力します。
スローガンも設定できるので、せっかくだから設定してみます「健康な身体づくりを応援」とか適当にいれてみます。
※ビジネス名やスローガンは後からでも変更ができます。

終わったら「次へ」をクリック。

 

掲載予定のロゴの場所

ロゴを使用する場所を聞かれるので、お好みで選択します。
「ネットショップまたはウェブサイト」と「SNS」を選択して「次へ」をクリック。

 

イメージに合うロゴを選らんで編集する

いくつかロゴを制作してくれます。
めちゃくちゃ大量に作ってくれますので、お好みのデザインを選びましょう。

ここでは色味は気にせずにデザインを重視で選ぶとよいと思います。カラーやフォントは後で変更できます。
デザインによって変更できる場所が変わってくるのと、スローガンが表示されないものなど沢山ありますのでこの中から一つだけ選択します。

ロゴをクリックするとこんな感じの編集画面に移動します。

左端にあるメニューから「フォント」を選択して書体を変更します。
正直あまり変わり映えしませんが、なんとなく良さそうなのをプレビューからクリックして選びます。

 

次に「色」の選択をします。
院のイメージやSNSのロゴにする場合は好きな色の組み合わせを選びましょう。
今回はちょっと山っぽいイメージの色を選んでみました。

アイコンから「葉っぱ」っぽいアイコンを手とハートマークの組み合わせのアイコンがあったのでそちらに変更しました。
このアイコンはデザインによっては選択できないものもあります。

レイアウトを見て気に入った方を選びます。
今回は最初のままのほうが使いやすそうなので、そのまま最下部の「次へ」をクリックしました。

 

ロゴ完成

ここまで10分くらいです。
レイアウトも細かくは選択できないので、あれこれこだわって選ぶと時間がかかります。

 

「ロゴをダウンロード」をクリックするとアカウント登録をうながされますので、メールアドレスと適当なパスワードを入力して「サインアップする」を選択します。
無料で登録できます。

 

登録が完了するとこのような画面に移ります。

先ほど登録したメール宛てにデザインファイルが送信された旨メッセージが出ます。

こんな感じのメールが届きます。
添付ファイルでロゴが送付されてくるのではなく、中央の緑色「Download HatchfulExport-All.zip」をクリックするとブラウザに移動してネット上からダウンロードが始まります。

メールを下げていくと同じような緑枠のメッセージがありますが、そちらはオンラインショッピングサイトの14日間の無料トライアルで無料体験が終了したら有料のサービスになるみたいなので注意してください。

 

Zipファイルをダウンロードしたら展開するとこんな感じで色々とファイルが揃っています。
これでロゴデータが手元に来たので、SNSやホームページ等のロゴに各サービスの設定にしたがって変更する事ができます。

 

使用してみた感想

良かったところ

とにかく簡単にロゴが作成できる!

基本的に項目を選んで「次へ」という操作くらいしかないので簡単にロゴを作ることができました。
開院前などにデザイン会社に自院のロゴのイメージを伝えたり、個人のSNS等にロゴを加えてブランディングを図ったりする分にはとても良いサービスだと思いました。

惜しいところ

細かい設定やパーツを移動しての微調整ができない!

先ほど制作したロゴもですが、「中央にある手とハートのマークのシンボルをハートだけ中央に寄せたい」「もう少し2段目の茶色の色を濃くしたい」といった操作ができません。
あくまでも「Hatchful」のデザインが中心になりますので微調整ができない事と、既に院のメインカラーが決まっている場合は完全に同一色で作成するのは難しいと感じました。
既存にロゴをすでにお持ちの方ではなく、新規様向けのサービスのように感じました。

総合評価

新しく何かを始める際のブランディングのロゴとしては非常に効率的なツールだと思います。

また、業者さんなどにロゴのデザイン等を発注する前の段階でイメージを作成して、発注するデザインの精度を上げる等に使えそうだなと思いました。
院とは関係なくSNS等のロゴとして使用するには各種フォーマットも用意されているので良いサービスなのではないでしょうか?

ご利用にあたっては「Hatchfulの利用規約」を確認の上ご利用ください。
英語ページですがブラウザの翻訳機能で翻訳する事でなんとなく読むことが可能です。(2019年12月9日現在)

こんな記事もあります



アーカイブ