ブログ

Googleマップに受付時間を追加しよう!

Googleマップにも受付時間を掲載しよう!

弊社の「ほねぺじ」でホームページを制作された方は制作時に受付時間(診療時間)を記載いただき、ホームページに掲載させていただいています。同じように、Googleマップにも受付時間を掲載する事ができるので、今回はその方法をご紹介します。

 

Googleマップに受付時間の登録の差ってなに?

Googleマップに受付時間の登録している院としていない院の差ってなんでしょう?
答えは下の図を見ていただくと一目瞭然です。

この図は「〇〇市 整骨院」で検索した検索結果を切り取ったものです。
(院名、住所、電話番号は加工しています)

時間登録の差

このように、検索をした時に、営業時間を表示する事ができます。
ユーザーが検索をした時に「まだ間に合う!」「まだやってる!」と知って頂く事はプラスに働くのではないかと思いますし、最近は遅くまで頑張ってらっしゃる院さんも増えていると思います。
よほど複雑な営業時間だったり、定休日がランダムである場合をのぞき、設定しておくだけですから登録しておいて損はないかなと思います。

 

受付時間の登録方法

Googleへログインし、掲載する院を検索します。

ほねぺじで制作された方は9割9分Googleマップを掲載していますので、自院のページにアクセスしてリンクをクリックするのが早いですね。

時間の確認

このような感じで、時計のマークの所に既に時間が入っている場合は、親切などなたかが営業時間を記載してくれたのかと思います。
時間をクリックすると営業時間一覧が出てきますので、本当に合っているのか等を確認しましょう!営業時間の変更や定休日の変更等で正確な時間でなくなっている場合もありますので、心当たりのある院様は是非確認してみてください。

そもそも時計のマークが無い方や、時間帯が間違っている場合は「情報の修正を提案」をクリックします。

情報の修正を提案

するとこのような画面が表示されます。

時間の登録をしていない院様は「営業時間を追加」をクリックして時間の設定をします。
すでに登録はされているが、営業時間が正確でなかったり、修正を必要とする場合は対象の箇所を選択します。

時間の追加

①曜日を選択

月曜日~日曜日までのチェックボックスが出てきますので、該当箇所にチェックを入れます。

②開店時間と閉店時間

受付時間を入力します。
ここで入力された時間が、①で設定した曜日とリンクします。

時間は複数入力できます。
例えば土曜日だけ終了時間が違う場合は、①から土曜日を外してもらって1つめの営業時間を作成し、新しく営業時間を追加して、土曜日単独の時間を作成してください。
お昼休みがあり、営業時間が午前、午後に分かれている場合も同様に、午前の時間帯の営業時間を追加してから午後の時間帯の営業時間を作成して下さい。

③営業時間を追加

営業時間を追加する場合はこちらから追加してください。

営業時間の修正が完了したら最下部にある【送信】をクリックします。

 

以上で時間の登録は完了です。
反映までに少し時間がかかる場合もありますが、Googleさんが問題ないと判断すれば登録されます。少しでも皆様の院の情報を広めるお役に立てれば幸いです。