ブログ

すぐできるFacebook「いいね!」ボタンの簡単設置方法

Facebookのいいね!ボタンを新着情報などに設置することで、ホームページをFacebook上で拡散してもらうことが可能です。

設置の方法はとっても簡単ですので早速ご説明いたします。

1、プラグインページにアクセス

インターネットで「facebook いいねボタン」などで検索するか、こちらからFacebookプラグインというページを表示させます。

2、必要項目を入力していく

ph01
このようにいろいろな設定項目が現れます。

「いいね!」するURL

いいね!してほしいページのURLを記入します。ホームページのアドレスや、ブログの記事のアドレスなど、拡散したいページのURLを記入してください。

width

幅が設定できますが、特に記入する必要はありません。

レイアウト・アクションタイプ・ボタンサイズ

クリックして変更すると下にプレビューが表示されますので、いろいろ試してお好みのボタンにしてみてください。

設定が終わったら左下の「コードを取得」をクリックします。

3、コードをコピーする

ph02

こんな画面が表示されます。右上の「IFrame」という文字をクリックしてください。

ph03

画面が切り替わります。下に色々な英数字が並んでいますが、これがいいね!ボタンを表示させる「コード」というものです。
このコードを全てコピーしてください。

 

4、新着情報にコードを貼りつける

先ほどコピーしたコードを、いいねボタンを表示したいところに貼りつけます。
ここでは「ほねぺじ」の新着情報に表示させる方法を説明いたします。

ph04

いつも通りにインフォメーション機能にログインします。
一番右側のアイコンをクリックし「HTML編集モード」に切り替えます。

ph05

そしてコピーしたコードを貼りつけます。そのあと、もう一度右側のアイコンをクリックしてみてください。

ph06

いいね!ボタンが現れると思います。改行を調整したり、文章を打ち込んだりして編集が終わったら投稿します。

すると、いつものインフォメーションにいいね!ボタンが表示されました。

ph07

Facebookを利用している人がいいね!をクリックすると、その人の友達に「いいね!するURL」に記入したページにいいね!したことが通知されます。

「ほねぺじ」のオプションのブログ機能には、ブログ記事のいいね!ボタンが常に表示されるようになっています!