ブログ

整骨院のホームページ原稿作りのポイント!YMYLについての解説と対策

整骨院のホームページ原稿作りのポイント!YMYLについての解説と対策

Googleより発表されている「検索品質評価ガイドライン」というものをご存知でしょうか?その中でも接骨院・整骨院のホームページに関係があると思われる「YMYL」について解説します。いくつかのポイントにまとめて解説しますので、ホームページの原稿やブログ記事を書く時の参考にしていただければと思います。

YMYLとは?

YMYLは、Your Money or Your Lifeの頭文字をとった略称で説明文を翻訳すると「あなたのお金あるいはあなたの生活」の事です。

YMYLはGoogleの検索品質評価ガイドラインというGoogleがどのようなページを高く評価するかを記載した資料に記載のある項目の一つで、こちらに該当するページは品質評価基準が非常に高く設定されており、該当ページに信頼性が無いと判断されてしまった場合、検索順位が下がってしまいます。

Google品質評価基準ガイドライン

ネット上に一般公開されており、誰でも見る事ができますが日本語に翻訳されておらず最新版(2019年12月版)は160ページ以上もあり、基礎知識がないとなかなか理解できるものではありません。

YMYLにはどんなジャンルが該当するのか

では具体的にどのようなジャンルのコンテンツがYMYLの対象となるのかをGoogle検索品質評価ガイドラインの翻訳から解説します。
YMYLに該当するホームページのジャンルには以下のようなものがあります。

  • 重要なニュースと現在のイベントを扱うページ
  • 市民、政府、法律の内容を扱うページ
  • 金融の内容を扱うページ
  • ショッピングの内容を扱うページ
  • 健康と安全の内容を扱うページ
  • 人々のグループに関する情報または主張を扱うページ
  • その他

この中でも「健康と安全の内容を扱うページ」が接骨院や整骨院のホームページに該当すると思います。また「その他」の項目も関係がある院もあると思いますのでご紹介します。

ガイドラインでは以下のように説明をされています。

【引用(翻訳)】
健康と安全
医学的問題、薬物、病院、緊急時の備え、方法についてのアドバイスまたは情報、危険な活動などに関するWebページ。

その他
大きな決定や人々の生活の重要な側面に関連する他の多くのトピックがあります。フィットネスと栄養、住居情報、大学の選択、就職など、YMYLと見なされます。

引用元:Google検索品質評価ガイドライン 2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pagesより

健康に強い結びつきのある接骨院や整骨院はこちらに該当する事が予想されます。また、その他の項目でフィットネスや栄養という項目もありますのでトレーニングやダイエットを扱うページにも気を配る必要がありそうです。

YMYLが設定された理由

日本では2016年末に医療情報キュレーションサービス「WELQ(ウェルク)」が、医学的根拠が不確定な情報を多数掲載していたとして問題になりました。
そこで、2017年にはGoogleは医療や健康に関するページの評価方法を、医療従事者や医療機関など専門家による信頼性が高いページが上位表示されるように改善しました。

このアップデートは「健康アップデート」と呼ばれ、これ以降Googleは医療や健康に限らず『より専門的で信頼できるコンテンツを評価する』としています。

YMYL対策のポイント

接骨院や整骨院のホームページでYMYLに対策するためには以下のポイントを基にコンテンツ(各ページの内容)を見直し、意識して改善する必要がでてきます。ポイントは以下の3つです。

  • コンテンツはわかりやすい内容となっているか?
  • ユーザーが求める十分な量の情報を提供できているか?
  • 情報は正確か?ウソや誤った情報を掲載していないか?

このポイントを意識して原稿や既存のページをリライトする事でYMYLの対策を行うことができます。ただし、検索の基準は常に小さなアップデートを繰り返しているため、以下の内容を全て実行したからといって必ずしも順位が上昇するわけではありません。

また、検索順位の要因はYMYLだけではありません。前回に解説させていただいたモバイルファーストインデックス等様々な要因がありますので、総合的に取り組んでいく必要があります。
まずは上記の3つのポイントについて解説します。

コンテンツはわかりやすい内容となっているか?

わかりやすく、一般的な言葉で解説するページのほうが検索クエリ(ユーザーが検索するキーワード)にマッチしたホームページとして判断されやすいようです。Googleウェブマスター向け公式ブログでもこのように書かれています。

【引用】
現在、毎日数百万件以上の医療や健康に関する日本語のクエリが Google で検索されています。これを分析してみると、医療の専門用語よりも、一般人が日常会話で使うような平易な言葉で情報を探している場合が大半です。日本のウェブには信頼できる医療・健康に関するコンテンツが多数存在していますが、一般ユーザー向けの情報は比較的限られています。
もし、あなたが医療関係者で、一般のユーザーに向けたウェブでの情報発信に携わる機会がありましたら、コンテンツを作る際に、ぜひ、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてください。ページ内に専門用語が多用されていたら、一般ユーザーが検索でページを見つけることは難しくなるでしょう。内容も分かりづらいかもしれません。

引用元:Googleウェブマスター向け公式ブログ:2017年12月「医療や健康に関連する検索結果の改善について」より

ユーザーが求める十分な量の情報を提供できているか?

前述のとおり、メインコンテンツは高品質でわかりやすい情報を十分な量提供する必要があります。「接骨院」等で検索するユーザーは「院の情報(場所、特徴、強み、どんな人がいるのか等)が知りたい」という検索意図があるはずなので、それに答えるコンテンツが必要となります。

ほねぺじでは、こういった重要な情報に関しては「トップページのアピール」や「院長挨拶」等で一通りお客様から頂く事で対策としています。

情報は正確か?ウソや誤った情報を掲載していないか?

誤った情報はページの品質を下げてしまうため適切に更新をする必要があります。○年の実績など、時間経過で変わってしまう内容や、ホームページには掲載されているが、実際には行っていない施術や変更となった設備等を見直してみると良いと思います。

ほねぺじでは専門的な内容についてはオリジナルページとして専門家である先生に原稿や写真をいただく事となっていますが、内容がわかりやすいか?一般の方が見て理解できるのか?を一度見直してみると良いかもしれません。

Googleマイビジネスを活用する

店舗情報等を掲載して、院の場所を地図に登録して検索しやすくする事が効果的です。ホームページに掲載してあるお客様の声は「院が選定したもの」ですが、Googleマイビジネスのクチコミは「第三者からの評価」となりますので、信頼性も増します。その半面、ネガティブな意見を投稿されてしまう事もありますので一長一短ではあります。

Googleマイビジネスの登録方法やクチコミの対策は以前過去記事でまとめてありますのでそちらを参照してください。

【まとめ】
YMYL対策には信頼性、正確さが重要

繰り返しになってしまいますが、YMYLは「あなたのお金あるいはあなたの生活」に関わるページが該当するため、接骨院のホームページに限らず信頼性と情報の正確さが重要となります。

現在、話し合われている「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会」等もあり、今後も多様な変化が予想されます。こちらに関しましては弊社の運営する「柔整ホットニュース」で随時とりあげてまいりますので気になる方はチェックをお願いします。

信頼性があり正確な情報を掲載している高品質なページが必要となりますが、情報を増やすという目的で、ページを増やせばよいという訳ではありません。

ページを増やしても品質の低いページは評価が低くなるためホームページ全体にとってマイナスとなる可能性もあります。具体的には、検索意図と関係のないブログの記事や文字数の少ないページがこれに該当します。

検索を行うユーザーは「知りたいから検索をする」素人です。
ホームページを見直す際は、まずはお客さんの視点に立って現在のページからコンテンツの内容を確認してみてください。